職場近くのガードレールが壊れていた。
車が突っ込んだという噂も聞かないので、どうやら経年劣化で固定用のボルトが外れたらしい。

近くには小学校もあり、壊れたまま放置しておくのは危険。
どこに連絡すれば良いのか分からなかったので、市役所のホームページの総合窓口に連絡してみた。


メールアドレスは公開されておらず、連絡フォームから入力するらしい。

問い合わせ
「ガードレールが外れていて危険〜〜」

自動応答
「受け付けました」

当日中にメール返信があり
「担当部署に連絡しておきました」

1週間後
通報しておいたガードレールが取り外され、工事中の標識で囲まれる。
メール「現場の状況を確認しました。修理の完了後改めて連絡します」

たらい回しにせず、代表窓口からの連絡だけで対応して貰えるのはとても良いですね。
川崎市GJ!

以前に住んでいた三重県の某市でもメールで質問をしたことが会ったのですが……
一ヶ月経っても返信がなく、仕方なく電話で問い合わせると
「メールでの連絡は殆ど無いのでメールボックス確認をしていませんでした。」
と返されてしまいました。