短いながらも盆休みが取れたので帰省した。

田舎にある実家に帰ると

・まだ結婚できないのか?
・近所の家は皆結婚して子供も居るのに、オマエは東京に出ていって結婚もしない。
 なんて親不孝なやつなんだ!

適齢期の人間にならともかく、私の年齢であれば諦めに入る頃なのにですよ(笑

私の場合は結婚したくてもできないというものですが、結婚したくないと言ってる友人も多数居ます。
ですが、私も彼らも、親不孝したくてして結婚しないわけではありません。

子供は親の所有物ではありません。
ましてや成人していれば、保護者ですらありません。

あたりまえの事が分かっていれば、責めることなどできないと思いますよ?
その上、今年は都議会のセクハラが問題になったばかりですから、世間一般の常識があればそういった発言すら憚られるものでしょう。