詳細書くと参加したパーティがばれそうなので、適当に。

オタク向け婚活パーティに参加してきました。
(私は、参加時30歳、男性、ブサメン、チビ、禿げ掛け、童貞です※酷いスペックだな…)

プロフィールシート
住まい(県まで)、年収、好きな作品(オタク向け婚活なので)

流れ
1:回転ずし
 3分ずつ全員の参加者と話す

2:中間投票
 第1、第2、第3希望の異性を決めて投票します
 (カードに書いて運営に渡す)

3:中間発表
 自分に投票してる異性、自分が投票してる異性が何人から投票されているか

4:トーク
女性→男性(10分)
 男性→女性(10分)
 自由に話してよい(10分)
 ※手持ち無沙汰な人が居れば、逆から話しかけても良いみたい

5:最終投票
 第1、第2、第3希望の異性を決めて投票します

6:発表
 成立したカップルが発表されます
 私が参加したパーティでは男性20人女性17人で、成立カップル8組でした

7:退出
 カップリングしていない女性が退出します
 (男女同時に解散させないのは、会場外での声掛けを防止する為のようです)
 男性が退出します

8:カップルのみ
 私は残念ながらカップリングされませんでした。故にわかりません。

感想
僅かでも結婚願望があれば、絶対参加すべきだと思いました。
・出会いがない
・合コンの誘いがない
・職場が男ばかり
等々の嘆きをよく耳にするのですが、WEBで申し込むだけで、全て解決です。

まぁ、参加費用は8,000円〜9,000円と高めなのですが……
(女性は2,000円で、次回割引券、パセラ券等が付く。男性差別酷いw)
会社の飲み会よりは、余程良いんじゃないですかね……

それに、パーティの募集要項で「年内の結婚希望」「友達から」等カテゴライズされていて不幸な勘違いが起こらないのも利点ですね
(友人は、数年の付き合いがある彼女に結婚を切り出したら、断られました)
(世の中には、少なからず「遊び」で付き合う、という人が居るようです)

感想2
知人→友人→恋人→結婚のような階梯を辿る場合
恋人に成りたいと思うまでには、それなりの期間や経験を要します。

友人関係を数年続け、告白した末にフラれるという場合を想定してください。
→ダメージが大きすぎると思いませんか?
  散々迷って、思いが大きくなりすぎて告白するわけですよね。
  ホント死にたくなりますよ?
  仕事手に付かないし、涙出てくるし。
  もうね、ずーっと好きだったのに、付き合える可能性とか、結婚できる可能性がゼロなわけですよ。想像できますか?
  (数年でも酷いのに、幼馴染だったら更に悲惨ですよ)

婚活パーティであれば
・残念だったなぁ
・反省点を抽出してPDCA。
・次回がんばろう
程度です。
(3分ずつ、20人と会話してみれば分かりますが、忙しすぎて覚えられません)
(長くて3+10分ですからね。13分で好きになるなんて、チョロインなオタク男性でも不可能ですw)

それに、パーティ自体は毎週開催されていますから、年間50回はリトライ可能です。
(迷って迷ってフラレて、取り返しの付かない事をしたんじゃないかって後悔したのが、嘘のようです)

リトライができるというのは、こういう事なのですね。